楽と好き

楽なこと、好きなことばかりをしていたい主婦の絵日記ブログ。労働は最低限。登場人物は仮名。アフィリエイト広告を利用しています。

親知らず抜歯後騒動⑨【80~84日後】

☆このブログは広告を含みます。 やっと痛みがなくなってきたところまでかきました。 顎の手術の担当医(エム病院M先生)に診てもらえるまであと数日。 今までの話はこちら。 親知らず抜歯 カテゴリーの記事一覧

親にも優しくしてくれてありがとう

☆このブログは広告を利用しています。 二女、無事に卒園と卒所(児発)しました。 幸せです。

親知らず抜歯後騒動⑧【2ヶ月〜2ヶ月半後】

☆このブログはアフィリエイト広告を利用しています。 矯正歯科で痛みについて相談したら、新たな病院で診てもらえそうな感じになりました。 まとめ読みはこちら。 親知らず抜歯 カテゴリーの記事一覧

幼稚園の運動会の思い出話

☆このブログはアフィリエイト広告を利用しています。 幼稚園の運動会の団体演技で、二女(年長)がとても目立つポジションを任されました。二女はまんざらでもない様子。 担任の先生からの推薦です。 二女が成功を経験して自信につながればいいなと思ったそう…

親知らず抜歯後騒動⑦【2ヶ月後】

昨年11月末に親知らずを抜歯した後の経過の話です。 今までの話はこちら。 親知らず抜歯 カテゴリーの記事一覧 前回は、抜歯した右奥の粘膜が炎症を起こしている理由を描きました。

【スイミング】早く泳げるようになりたいけど

私自身が後輩とか友だちとかに、『できないところ』を見られるのに抵抗があります。 スイミング初心者の長女は、小さい子中心のコースにいるから気になって。(小2の冬でスイミングを習い始める子って少ないのかも) 新しい場所や環境に早くに適応して楽し…

親知らず抜歯後騒動⑥【49日後痛みの原因?】

昨年11月末に右下の親知らずの抜歯をした後の経過の話です。 前々回の話では、何やら顎とほっぺの間にかたくなっているしこりのようなものを発見しました。 まとめ読みはこちら。 親知らず抜歯 カテゴリーの記事一覧 ☆このブログには広告を含みます。

親知らず抜歯後騒動⑤【顎変形症と外科矯正】

★このブログはアフィリエイト広告を含みます。 まとめ読みはこちら。親知らず抜歯 カテゴリーの記事一覧 話の途中ですが、次回以降の話の意味がわからなくなってしまうと思うので、顎変形症と外科矯正ついてお伝えさせてください。

親知らず抜歯後騒動④【6日後~1ヶ月半後】

昨年11月末に右下の親知らずの抜歯をした後の話です。 これまでの話。 ① ② ③ ★このブログはアフィリエイト広告を含みます。

宮島ロープウエーと獅子岩展望台で絶景を満喫【広島】

昨年末に広島県の宮島に行きました。 宮島ロープウエーのホームページによると、混雑時は予約がいるそうです。 私たちが行ったときは、予約なしでも並ぶこと30分で乗ることができました。

宮島桟橋〜紅葉谷駅まで歩きました【広島】

★アフィリエイト広告を含みます。 昨年末に広島県の宮島ロープウエーに乗って、獅子岩展望台で景色を楽しみましたー。 その時のことは次回に記事にするとして、今回は、『宮島桟橋』(フェリーターミナル)から、『紅葉谷駅』(ロープウエー起点)をまでの道のり…

親知らず抜歯後騒動③【翌日~数日後】

★このブログはアフィリエイト広告を含みます。 親知らず抜歯後騒動② の続きです。 昨年11月末に親知らずを抜歯して、その後の話です。

若い世代に伝わらず

夫から聞いた話です。気まぐれでネコで描いています。 ★ツーカー・・・かつてあった携帯電話のブランド ツーカーの仲という言葉が若い子に全く通じなかったそうです。

親知らず抜歯後騒動②【当日と2年前の抜歯の話】

2024年もよろしくお願いいたします。 親知らず抜歯後騒動① の続きです。 昨年11月末に親知らずを抜歯した時の話です。 ★当ブログはアフィリエイト広告を含みます。

コープ配達のミス注文、自力で取りに行く大晦日

★このブログはアフィリエイト広告を含みます。

親知らず抜歯後騒動①【完全埋伏親知らず抜歯】

★当ブログはアフィリエイト広告を含みます。 11月末に親知らずを抜歯した時の話です。

金の亡者

スケールでっかいなぁもう。 家族全員コロナの時、自分だけ療養してた夫に言われたくない。 まぁ、でも私はメンタルやられてゲロ吐きながら会社に行っていたような人間なので、夫はよく心の病気にならずに働き続けられるなぁと感心しています。(上から目線…

きっぱり!

スパルタあやとり

教えた通りにできない長女への暴言。

出番がこないおままごと

大阪市立自然史博物館と長居植物園【大阪】

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 大阪市立自然史博物館と、長居植物園のコスモスフェアを見てきました。2023年11月現在の情報です。 自然史博物館&長居植物園で大人ひとりあたり300円。子どもは無料。 まずは、自然史博物館へ。 絶滅した…

舞子海上プロムナード【兵庫】

10月に兵庫県の舞子海上プロムナードに行きました。

めんたいパークびわ湖【滋賀】

滋賀の『かねふく めんたいパークびわ湖』レポです。2023年10月の情報です。 めんたいパークびわ湖は、滋賀県びわ湖付近にある、明太子の老舗かねふくが運営する明太子専門テーマパークです。明太子専門ーマパークです。 めんたいパークびわ湖 公式ホームペ…

子どもってついてこなくなるんだねぇ 埼玉県虐待禁止条例改正案で思うこと

『子どもって本当についてこなくなるんだねぇ』と夫としみじみ語っております。

ヘリクツかとんちか

このおみくじ10円でした。

四季の配分が変

今週のお題「急に寒いやん」 長女的にもう冬だそうです。 季節の変わり目っていろいろ体調を崩しがちですよね。 我が家も長女のクラスが学級閉鎖になったり、長女自身も謎の体調不良で嘔吐して早退、二女、突然の高熱などありました。 だけど、体調不良のふ…

ゲーム中、ついやっちゃうこと

実際はその場で体の向きを変えてるだけ。 木材を手に入れたり、素手でゾンビを倒したり、変なところにとばされたりしているみたいです。

一蹴する小2

約10年、義母の過干渉に悩んでいました。(揉めたのは結構前) 普通の口調だと聞く耳を持ってもらえないので、怒った。 でも、角が立ちますよね。 大人には事情があるんだ。 あとまだ小2なんだから、少しは母親にも干渉させてほしい。

ちょっと何言ってるのかわからない

少し前の話です。 日付の難しい言い方、療育でやってたような気もするんだけど、二女は知らなかったそうです。 みっか=三日が当たり前すぎて、何を言っているのかと思いました。

お値段以上

熟読していました。付録のDVDもお気に入り。 ちなみにこの図鑑です。 楽天市場【広告】 小学館の図鑑NEO〔新版〕 恐竜 DVDつき [ 冨田 幸光 ] 価格:2,200円(2023/9/9 09:58時点) Amazon【広告】 DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO) 新品価格¥2,200から(202…