楽と好き

夫・幼い娘2人と暮らす40代主婦の日常。子育て絵日記中心です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

たぶん小学生あるある

私も干す時に全く気付かなかったという・・翌日慌てて(先生を通して)返しました。 長女も傘立てに立てておいた傘がなくなってしまい、たぶん誰かが持って帰ったのだと思っています。早く返して・・。 漢字ドリルを3冊(自分の分+他人の分+他人の分)持って…

正直な友だち

長女(小1)は放課後デイはるか(仮名)で知り合ったやっちゃん(仮名)が大好きです。 幼稚園の頃にも同じことがありました。

マンガの影響を受けてる

二女が進級して年中さんになったので、新しいカラー帽子に目印になるワッペンをつけました。

謎のスペース

長女(小1) たぶんボケっとしている間に、皆が動き出したんだと思います。全く焦ることなく悠々と歩いていましたw ↓現金 もしくは『お駄賃』。

新一年生の放課後等デイサービス選び

放課後等デイサービス選びの話です。事業所名はすべて仮名で実在するものと一切関係ありません。 長女は4月から小学生です。幼稚園の頃に利用していた児童発達支援ぞうさんは卒業したので、別の事業所の放課後等デイサービス(以下放デイ)に通っています。 …

カテゴリ―名と記事の変更・削除について

ご訪問ありがとうございます。カテゴリー『母乳育児に挑戦』は『母乳ノイローゼ』にタイトルを変更しました。描き直したため内容を整理する時に削除した記事もあります。(電気で乳腺を刺激して母乳を出すくだり等)受診していないので診断は受けていないので…

療育の思い出小話

娘たち(6歳・4歳)は児童発達支援ぞうさん(仮名)を利用しています。 先日長女がそこを卒業しました。 長女は一時期黄色にハマり、黄色のシール、黄色のスリッパにこだわっていました。このブログの娘の服の色が黄色とオレンジなのは、長女の影響ですw懐かし…

お忘れですか

家を出る直前に慌ててはいたパンストが破けました。ガサガサかかとに引っかかって。中年あるあるw

そこでソレ

二女が描いた絵を見せてくれました。 長女の絵とタッチが似てます。どちらも可愛くて好きです。 ★まるで赤ちゃん★↓ 数日前の出来事です。 ごはんをぶちまけるのはやめて・・・。

トイレ<<<遊び

長女はトイレを我慢しがちです。 長女はトイレ<<<遊び。トイレに行ったふりをする知恵をつけてきました。この後は本当にトイレへ行きました。 そういえば少し前に長女がキッチンでゴソゴソしていたことがあり、何をしてるか聞いても『なんでもない』と。…

こらえてた

長女(年長)の幼稚園で保育参観があり、みんなでかるたをしました。家族でやる時には怒りがちですが、、 最終的に2枚取れました。 同じ時期に二女(年少)の幼稚園でも保育参観があり、指定の日時に教室に行ったのですが、保護者が誰もおらず、私は『??』…

前から知ってたふう

二女(4歳)

愛のことば

二女4歳 嬉しいけど(^^) ★オマケのひとコマ↓ 普通に着るより難しそうです。

そこまで下ぶくれじゃない

長女6歳 もう回復済です。 親知らずを抜歯しました。本来なら入院して全身麻酔で抜いてもらうような難症例だったのですが、諸事情で日帰りで局所麻酔で抜きました。普通に怖いし痛いし全身麻酔で抜きたかったです。なんの罰だよ。抜歯後痛くてイライラしまし…

靴を反対に履かない為に

三画目で台無し

🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 オマケのひとコマ

進級の条件

今年もよろしくお願いします(*'▽') 新年1回目の更新ですが、先月の話です。 二女の幼稚園はカラー帽子の色が学年によって違います。 年少の二女はピンク、年中さんは水色です。 どんなお正月を過ごされましたか? 私は1月2日にタッパーに入った黒豆を冷蔵庫…