楽と好き

楽なこと、好きなことばかりをしていたい主婦の絵日記ブログ。労働は最低限。登場人物は仮名。アフィリエイト広告を利用しています。

母乳とミルク・混合のやり方【母乳ノイローゼ⑤】

過去に母乳量を増やす為に奮闘した記録です。

結局は充分に増えず混合→完全ミルク育児でした。ミルク・母乳どちらかを推奨する意図はありません。

 

母乳がでない今、赤ちゃんの大切な栄養はミルクからとります。

だからといっておっぱいをあげなかったら、ずっと母乳はでないままだそうです。

以下私の場合です。

おっぱいをあげるのは20分が目安。(左右各10分)

ただし、母乳の出が悪いおっぱいを20分飲ませても赤ちゃんはおなかいっぱいになりません。

足りない分をミルクで補います。

 

1日の授乳スケジュールを作りました

  

母乳

 

いくらでもあげて良い。頻回の方が良い。

最低でも1日8回はあげる。

最低でも3時間に1回はあげる。

母乳と母乳を与える間隔は短い方が良い。 

 

ミルク

 

母乳をあげた後に、足りなさそうならミルクをあげる。

ミルクミルクの間は3時間以上開ける→よって最大1日8回までならあげてOK。

 

母乳とミルクで共通する数字は【3時間】と【8回】

 

ちょうど3時間毎におっぱいの時間を設定すれば、おっぱい1日8回以上とミルク8回以下を満たせます。

次のおっぱいまで時間もあけられますし。

ただ本当はおっぱいの回数をもっと増やした方が良いので、空いた時間におっぱいを飲ませ、回数を稼ごうと思っていました。

 

私は母乳がでないのでミルクの回数は8回で計画を立てたのですが、母乳量が多ければ、ミルクを1日に8回もあげなくていいんですけどね。

 

授乳スケジュールは守れない

 

こんな予定通り上手くいくわけないです。

それが育児の辛いところなわけで。

ミルク(哺乳瓶)の方が、赤ちゃんは飲みやすいそうです。

母乳は飲むのが大変で疲れるから、いやがる赤ちゃんもいるとか。

逆に、哺乳瓶拒否をする赤ちゃんもいるそうですね。

哺乳瓶拒否なんてされたら、お母さんがいない時はどうするの。

 

続きます。

rakutosuki.hatenablog.com