楽と好き

楽なこと、好きなことばかりをしていたい主婦の絵日記ブログ。労働は最低限。登場人物は仮名。アフィリエイト広告を利用しています。

新生児育児は無限ループ【母乳ノイローゼ⑥】

過去に母乳量を増やす為に奮闘した記録です。結局は混合→完全ミルク育児になりました。ミルク・母乳どちらかを推奨する意図はありません。

初日の母乳指導が終わり、母子同室で新生児とふたりきりです。

赤ちゃんの泣き声が悲鳴に聞こえる

 

赤ちゃんが起きていても機嫌よくしていてくれたら全然かまいません。

でも赤ちゃんの泣き声が激しすぎて気が気でなかったです。

 

たぶんお腹がすいているとか、緊急ではない理由で泣いているんです。

ただ、どこかが苦しい、どこかが痛い、という理由で泣いている可能性もゼロではない。

まだ話せない赤ちゃんが顔を真っ赤にして激しく泣いていたら、悪いことばかり考えてしまいます。

泣き声を聞くのかつらい、赤ちゃんが怖い、という感覚を体感しました。

まだ入院中は助産師さんという頼もしい存在がいてくれたので良かったんです。

地獄をみたのは退院してから。

 

続きます。

rakutosuki.hatenablog.com