楽と好き

楽なこと、好きなことばかりをしていたい主婦の絵日記ブログ。労働は最低限。登場人物は仮名。アフィリエイト広告を利用しています。

誰も私の努力なんてみていない【母乳ノイローゼ⑰】

過去に母乳量を増やす為に奮闘した記録です。

結局は充分に増えず混合→完全ミルク育児でした。ミルク・母乳どちらかを推奨する意図はありません。

「頑張れば絶対に出るから」

「あきらめたら出るものも出なくなる」

その言葉を信じ続けているけど、いつまで経っても母乳量が増えない。

たぶん、私のがんばり方は偏りすぎていたのだと思います。

頻回授乳をしようと努力をしましたが、水をたくさん飲むとか、おっぱい体操をするとか、良質な食事や睡眠をとるとか、そんなことはしなかったし、できませんでした。

だから出なかったのかもしれません。

でも全部は無理です。今、思い返しても。

 

【 周りの人に良く思われたかった 】

 

私は人からの評価がすごく気になります。

【母乳が出ないから、すぐにミルク】という選択をしたとしたら、周りの人にどう思われるか。

「母乳を出す努力もしないで、ミルクにするなんて」

「ミルク代もかかるのに。母乳ならタダなのに」

そう思われそうで。

私自身がそう思っていたのかもしれません。

 だからせめて、母乳を出す努力をした実績が欲しかった。

「すごくがんばったのに、どうしても出ませんでした」と言いたかった。

 

自分で自分の首を絞めてしまっていたのかもしれません。

私の周りの人は、誰一人ミルクはダメなんて言わなかったのに。

 

【 今、まさに悩んでいる人は無理をしないでほしい 】

 

母乳量を増やそうとがんばることは素晴らしいです。

心も体も無理をしていないのなら良いんです。

でも、もし無理をしている自覚があるなら、取り返しのつかないことになる前に自分を守ってほしい。

ミルクの量を増やすなり、誰かに赤ちゃんを託して休息をとるなりしてほしいです。

もう充分に頑張ってらっしゃると思います。

こんな無名のブログにまで辿り着くほど、色々調べていたり、模索したりしているのがその証拠かと。

 

母乳かミルクかよりも、母親の心と体の方がずっとずっと大事です。

心と体を壊してしまうリスクを背負ってまで、母乳をだす必要はないです。

 

続きます。次回で終わります。

rakutosuki.hatenablog.com