楽と好き

楽なこと、好きなことばかりをしていたい主婦の絵日記ブログ。労働は最低限。登場人物は仮名。アフィリエイト広告を利用しています。

トイレ<<<遊び

長女はトイレを我慢しがちです。

f:id:rakugasuki:20220302184500p:plain

f:id:rakugasuki:20220302214731p:plain

f:id:rakugasuki:20220302212116p:plain

長女はトイレ<<<遊び。トイレに行ったふりをする知恵をつけてきました。この後は本当にトイレへ行きました。

 

そういえば少し前に長女がキッチンでゴソゴソしていたことがあり、何をしてるか聞いても『なんでもない』と。確認してみると、こぼしてしまった飲み物を隠れて拭いていました。たぶん私にいうと怒られると思ったんでしょうね。大人でも追い詰められると取り繕うために咄嗟に嘘をついてしまうことがありますよね。家庭内では嘘をつかなくてもよい環境にしたいものです。親の関わり方・・責任重大。


 ↓ 突然話題を変える長女

f:id:rakugasuki:20220301225428p:plain

f:id:rakugasuki:20220301225442p:plain