楽と好き

楽なこと、好きなことばかりをしていたい主婦の絵日記ブログ。労働は最低限。登場人物は仮名。アフィリエイト広告を利用しています。

シミと肝斑が薄くなったゼオスキン・セラピューティックとその後の肌【追記あり】

美しさとは無縁の中年です。

『最近シミや肝斑がますます増えてる』ってわけで思い切って肌に課金しました。

やや荒療治に感じる『ゼオスキン セラピューティック』を12週間しましたー。

 

医療機関などで指導を受けて正しく使えば肌がキレイになると巷で話題のスキンケアブランドのゼオスキン。

なかでもセラピューティックは、トレチノインという強い薬を併用して、肌の薄皮をわざと剥かせ、剥けた後には肌がキレイになるというものです。(正確な表現ではないけどそんな感じ。)

セラピューティック中は肌が赤くなり皮がポロポロと剥け、それなりに憂鬱になりましたが、結果(以前よりは)随分肌がキレイになりました。

以前よりは、ですよ。

 

※あくまで私の場合です。肌の状態はひとりひとり違うので、興味のある方はクリニックなどでご相談ください。

 

 

ゼオスキンシリーズのうちの、何を、いつ、どの程度の量を顔に塗布するのか、看護師さんから指導を受けました。

初回だけお医者さんの診察もありました。

私は12週間のセラピューティック中はポロポロ皮剥けをし、顔が赤くなりっぱなしだったので、事情を知らない人から肌の心配をされたりしましたよ。

(厳密にいうと、長女の卒園式前後と入学式前後の各5日間づつトレチノインの使用を中止して皮剥けをとめていましたが。←事前に看護師さん報告してOKをもらっていました。

 

12週間のセラピューティックで皮剥けをさせた後は、トレチノイン、ミラミン、ミラミックスを使う回数を減らしていきます。←テーパリングというらしい。

どれをどのように減らすのかは、また看護師さんが教えてくれます。

 急にゼオスキンを使うのをやめると、またシミとかが戻ってしまうそうです。

その後におすすめの美容液なども教えてくれました。

 

☆経過写真☆

顔全体を載せる勇気がなかったので、個人的に変化がわかりやすいと思った目と目の間の部分だけ。

 

1枚目 セラピューティック前

2枚目 セラピューティック終了直前

3枚目 テーパリング中

4枚目 テーパリング完全に終了

5枚目 5ヶ月後 (2022.12.15追記)

 

1枚目だけ角度が違いますが、許して。

2枚目、赤みがあります。セラピューティック中はずっと顔が赤かったです。シワっぽい顔にもなりました。

3枚目が一番シミが薄いかなぁ。

『いやいや、シミ、残ってるよ!』という声が聞こえてきそうですが、1枚目に比べると減ってますよね?

私は鼻の横や目の周りの黄ぐすみが酷かったのですが、それも薄くなりました。

たぶん肝斑が薄くなったんだと思います。

 

(2022.12.15追記)5枚目はセラピューティックを終了して約半年の写真。

ゼオスキン終了直前が一番きれいな肌でしたね。やっぱり元に戻りつつあります。

結構しっかりと紫外線対策をしていましたが残念。

9月にひどい肌荒れをしたので(時期的にセラピューティックは関係ない気がします)現在は攻めの美容はやめています。

今は敏感肌用のNOVを愛用中です。

現在はクリニックで処方してもらったハイチオールとシナール、市販品のトランシーノでシミの復活に抗っています。肝斑はセラピューティック前の状態よりはまだマシだと思います。トランシーノが効いているのかも。

写真を見る限り鼻の毛穴の黒ずみが目立ってきているので、以前していた酵素洗顔を再開してみようかなと思っています。

 

☆クリニックの特殊なカメラで撮ってもらった写真☆

上:セラピューティック前。

下:セラピューティック終了直前。

黒い部分がシミや肝斑かと。

下の写真の方が目の周りの黒の部分が薄くなっていて嬉しかったです。

 

でも、すでにまたシミが戻ってきてます。

日焼け対策は結構しっかりしてるんですけど。

また8月にクリニックに行くので相談してみようと思います。

 

☆購入したものの価格☆

クリニックによって変わってくると思うので参考程度にご覧ください。

 

ゼオスキン バランサートナー 7040円

      ミラミン 14080円

      ミラミックス 13640円

トレチノイン・・不明(領収書紛失のため)

 

セラピューティック後に使うために買い足したもの↓

エンビロン モイスチャージェル②60ml 9020円

リビジョン C+コレクティングコンプレックス 20680円

ビューティフルスキン Cフォーカスエッセンス 4713円

看護師さんから裏技として教えてもらったのですが、C+コレクティングコンプレックスとビューティフルスキンは混ぜて使ってます。そうすれば4ヶ月ほどもつらしい。それでも高いよ。

 

☆飲んでいるもの☆

内服薬セット(シナール・トラネキサム酸・ユベラ) 7150円

1日2回の服用で50日くらいもちます。本当は1日3回飲んだ方が良いらしいけど。高いよ。

 

初回では診察料や内服薬を含めて4万ちょい支払いました。

経過観察のため、その後半年間で3回通院。

途中、買い足したものもあり、半年間で12万くらい使ってます。ヒェェ・・!

お金の話ばっかり。