楽と好き

楽なこと、好きなことばかりをしていたい主婦の絵日記ブログ。労働は最低限。登場人物は仮名。アフィリエイト広告を利用しています。

解熱剤をもっと早く使えば良かった

8月初旬〜数日おきに順番に家族全員コロナになっていました。

『もっとこうすれば良かった』と反省することはたくさんあるのですが、とくに二女にはかわいそうなことをしてしまいました。

二女は家族内で最後に感染、1番の高熱。
だけど解熱剤の坐薬を入れないまま1日を過ごしました。
本人が坐薬をいやがってたというのもあるのですが、水分も少しずつ摂れてるしいいやと。
朝から40℃の熱が出て、受診は出来たけど、だんだんと目も虚ろになってきて、熱が下る気配がないまま夜中に。
ピクピクと痙攣を疑いたくなるような動きをしだしたので、怖くなって♯7119(救急相談ダイヤル)に相談をしました。(♯8000(こども救急相談)は何度電話しても繋がらず)
そこでようやく解熱剤を使い、ほどなくして二女はスヤスヤ眠りだしました。
こんなに効くならもっと早めにいれてあげれば良かった。
長時間つらい思いをさせてしまい、かわいそうなことをしてしまったと後悔しています。
むやみやたらに使うわけじゃなくて、診察を受けて正しい処方をしてもらっていたのに。
 
少し話はそれますが、私や二女が発症した時にはお盆期間に突入してしまったため、病院がほぼ休診でした。
受診予約や相談などで各所に4.50回は電話を掛けましたが、まぁいつかけても話し中で、本当に繋がりませんでした。
電話口の方は常に対応に追われているってことですよね。
医療従事者の方は連日深夜まで働ているそうな。頭が上がりません。
 
今は家族全員体調は安定しています。
家族全員が元気って幸せなことだと再認識しています。