楽と好き

楽なこと、好きなことばかりをしていたい主婦の絵日記ブログ。労働は最低限。登場人物は仮名。アフィリエイト広告を利用しています。

支援級に属していてもほぼ通常級で過ごしているらしい【長女】

小1の長女は特別支援学級に在籍しています。(以下支援級)

支援の内容は小学校によって、またはその子によって全然違うみたいなのですが、長女の場合はこんな感じらしいです。(2022年現在)

あさがお学級という呼び名は仮です。

あとクラス分けですが、支援級に属しても1年1組(仮)にも属しています。

長女の場合、給食や掃除の時間も1組にいるらしいので、基本的には通常級で活動していて、たまに支援級の活動の為に通常級を抜けるって感じみたいです。(体育や別の活動の時間など)

担任の先生は1組に2人いて、通常級の先生と支援級の先生がいらっしゃいます。

支援級用の連絡帳があって、支援級の先生がその日の長女の様子やあったことなどを書いてくださいます。

個人懇談は通常級の先生との分と支援級の先生との分2回ありますし、学級懇談会も通常級の懇談会と支援級の懇談会のどちらのあるので、2回も出席するのがちょっと面倒です。

1組には長女の他にも支援級の子がいるらしいのですが、その子は国語・算数は別の教室で受けることが多いそうなので、その個人にあった支援をして下さっているのだと思います。手厚くみて頂けてありがたいです。