楽と好き

夫・幼い娘2人と暮らす40代主婦の日常。子育て絵日記中心です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

そんな間違いする?

長女の言う『ジェームス』は『クリスマス』のことでした。

アリケル

スーパーや銀行など、子供たちと出かける時には自転車で行くことが多いです。 駐輪場から入り口まで数メートルしか離れていないのに、歩いてくれないのでなかなか店舗の中に入れません。 帰る時も家を出る時も家に入る時も同じ。 急いでいる時には抱っこをし…

昔のこと

3歳の子が『昔』という言葉を使うことが新鮮でした。 今は4歳になったのでしゃべる電話からの問いかけには『4歳。妹は2歳。』と答えています。妹の年齢なんて聞かれていないのに(笑)

誰もかまってくれなくて寂しい気持ち

先日、洗濯物に虫がついたままなのに気づかずに取り込んで存在に気づいた時にびっくりしました。 そこそこ大きな声が出ましたが娘たちはテレビに夢中で無視。 普段はどうでもいい事で絡んでくるのに、こんな時は無視なんて寂しいです。

幼児の紙飛行機の飛ばし方

我が家は主に夫が折り紙での制作をしてくれます。 この前、夫が折り紙でキリンを作ってくれたのですが、娘たちが模様もつけてほしいというので適当に黒い水玉模様をつけていたんです。 そしたら黒いできものがある風のキリンが出来上がっていました(´Д`)

逃げる姉、駆け寄る妹

二女は預かりの時にはよく泣いていましたが、長女は一度も泣いたことがありません。