楽と好き

楽なこと、好きなことばかりをしていたい主婦の絵日記ブログ。労働は最低限。登場人物は仮名。アフィリエイト広告を利用しています。

医療脱毛レポ【前編】

過去に全身医療脱毛(5回)をした時の話です。

毛は残ってるけど、自己処理が楽になりました。

濃い毛(脇・V・Iライン・前腕)などは6割~8割減ったかな。おなかなどの薄い産毛は変化がわからなかったです。顔の毛も微妙。

人によってもクリニックによっても違うし、参考程度にみてもらえたら嬉しいです。

 

~全身医療脱毛は、まとまった時間が必要です~

 

~脱毛前に剃毛必須~

 

~カウンセラー・ドクターの話を聞いて納得できたら契約~

 

~脱毛前の剃毛が試練~

 

~カウンセリング予約~

私が通ったクリニックはネット上でカウンセリング予約ができました。

希望の日時を入力して、あとはクリニックからの返信を確認したら晴れて予約完了なのですが、3日経っても返信は来ず。

問い合わせてみたら、私側の受信設定のせいで返信メールをはじいていたみたいです。

受信設定を確認しておけば良かったです。

 

~脱毛中の子どもの預け先~

全身・顔・VIOすべてを一日でするクリニックだったので、一回あたりの拘束時間が長いです。

困ったのがその間の娘たちの預け先です。

クリニックが遠くて電車で通っていたので、往復の時間と脱毛にかかる時間+αで考えると、平日の日中の早い時間にしか通えないんですよね。

だけど、娘たちの幼稚園には延長保育の制度があったので脱毛の日には延長保育を利用しました。

事前に申請しておけば最長17時まで預かってもらえたので、クリニックの予約が午後一などでもお迎えに間に合ったので助かりました。

ただ、小学生になると15時過ぎには帰ってきます。

脱毛に2時間とクリニックと自宅の間の移動時間を含めると、15時過ぎまでに帰るのは朝一の予約でもとれない限りはかなり厳しいです。

単発で使える学童があったらいいのになぁ。

 

~脱毛前の自分でする剃毛がめちゃ面倒~

毛がのびたままレーザーを照射すると、やけどをしてしまうそうです。

私は剃った次の日の夕方にはポツポツと生えてくるので、前々日じゃなく前日に剃りました。

前々日の剃毛でも大丈夫な人がうらやましい。

この全身の剃毛が想像以上に面倒でした。

特にvioの毛が強敵で。

初めにハサミでカミソリが使えるくらいまで毛をすごく短く切って、その後にカミソリで剃りましたが、もうそれだけで疲れました。

今後vio脱毛をする予定のお方、お風呂に入ったついでに剃ろう・・と軽く思っていたら痛い目に合うかもしれません。私の毛が濃かっただけ?

剃毛を頑張った結果、脱毛当日施術の看護師さんに『剃り残しがほとんどなかった』と褒められました

初回の剃毛は大変だったけど、脱毛の回数を重ねるごとに楽にはなっていきました。

【広告】

パナソニック ES-WR51-P ボディフェリエ ピンク調ESWR51P

 

普通のカミソリだと肌が傷つくかもしれないから、電動シェーバーを使うように言われました。

 

~全身脱毛、クリニックによって全然違います~

脱毛の仕組みや機械の種類、コースの内容、価格、消化期間、休会の可否、キャンセル・解約規定などの説明を聞きました。

いろいろなクリニックを調べているうちに思いましたが、『全身脱毛』の範囲はクリニックによって違います。

麻酔代・薬代・剃毛代も違います。

思ったより脱毛範囲が狭かった!

麻酔代などの追加料金が高すぎた!

なんてことがないように、そのあたりも確認しましたよ。

私は服薬していたのでお薬手帳も持参しました。医療行為ですし念のため。

クリニックによって取り扱う脱毛の機械にも特徴があって、照射スピードが速いとか、産毛に強いとか、剛毛に強いとか、それぞれに得意・不得意があるようです。

 

ちなみに私が通ったクリニックは麻酔代は別料金でした。

正直お財布は痛かったけど、麻酔をつけててもvioは痛かったので5回とも麻酔はつけました。vio以外の部位で麻酔を使う人はいないそうです。

剃毛は数本だけとかちょっとした剃り残しなら無料でしてもらえました。

脱毛後に肌トラブルがあった時のために無料で塗り薬をくれました。

 

続きはこちら。

rakutosuki.hatenablog.com