楽と好き

楽なこと、好きなことばかりをしていたい主婦の絵日記ブログ。労働は最低限。登場人物は仮名。アフィリエイト広告を利用しています。

『【普及版】あした死んでもいい身辺整理』を読みました

当ページは広告を含みます。

『【普及版】あした死んでもいい身辺整理』を読みました。

【普及版】あした死んでもいい身辺整理 [ ごんおばちゃま ]

価格:1,210円
(2023/8/30 21:48時点)

こちらは楽天のリンクです。Amazonのリンクは下にあります。

 

一気に片づけて、毎日を気持ちよく暮らす具体的な方法、満載!

【普及版】あした死んでもいい身辺整理より抜粋

 

身辺整理をすれば、あとはすっきり暮らせますよ!

【普及版】あした死んでもいい身辺整理より抜粋

とても、そそられる文言です。

 

これからを気持ちよく生きるための、身辺整理の指南書です。

著者のごんおばちゃまさんは、元々は大人気ブロガー。そして主婦。(現在ブログは終了)

(40代)の親世代の方です。

家の片づけの方法について、手順や各項目ごとに例をあげてくださっています。

だけど、それだけじゃない。

興味深かったのは子どもが巣立った後、定年後の話です。

これからのお金や病気、暮らしについて気になってきたので。

本に書いてあることをやりきると、家の中だけではなく、心の整理整頓もできそうな一冊です。

 

ただ、私みたいなズボラにもできる?と、疑問がわいてきます。

大丈夫。励ましてくださいます。

できないと思えばきっとできません。

できると思えばできます。

アスリートの皆さんが「できる自分」を想像し、「表彰台に上がる自分」を想像するというあれです。(私たちだって彼らと同じ人間です。)

【普及版】あした死んでもいい身辺整理より抜粋

 

我が家は、部屋がちらかっているだけじゃなくて、私本人すら把握しきれていない情報がたくさんあります。

片づけはもちろん、それらの情報の整理や清算をしたいんです。

・保険、年金、税金、銀行口座などのお金関係。

・保管が必要な書類関係。

その他、いっぱい。

これらの問題の解決のヒントもちりばめられています。

ちゃんと整理できたら、ズボラ卒業だと思っていいですよね。

整理した情報をエンディングノートにまとめられたら、終活にもなるし。

ズボラもアスリートも同じ人間。

いつもは三日坊主な私も、今回こそはできるはず。

 

「ところ天式片づけ」していませんか

 あなたはこちらの部屋が片づいたら思ったら、他の部屋がいっぱいになったという経験はありませんか?

それはところ天のように突いて突いて場所を移動させただけで、実際には片づいていません。

【普及版】あした死んでもいい身辺整理より抜粋

これ、けっこうあるあるみたいですね。

私もしてるかも。

 

仕舞ったままの服を一度着てみてください。果たして買った時と同じようにスキッとしているでしょうか?

普及版】あした死んでもいい身辺整理より抜粋

こんな感じで、気づかされたり、やるべきことが可視化できます。

 

個人的に『これ良い』と思ったのは、付録のチェックリスト。

90個もの項目があって、整理整頓や収納についてのものもたくさんありますが、

□40/ストレスがたまる人と無理に付き合わない ▶93ページ

□41/付き合いたくない親戚関係は割り切ってみる ▶98ページ

【普及版】あした死んでもいい身辺整理より抜粋

□56/できるだけ体を動かす ▶130ページ

□57/夫婦間は「つかず離れず」をの距離を保つ ▶131ページ

□58/できることは自分でする ▶136ページ

【普及版】あした死んでもいい身辺整理より抜粋

などなど、片づけとは関係なさそうなものもあります。

 

今はとりあえず下のことをしています。

□7/ゴミはできるだけ家に置いておかない ▶43ページ

□8/すべての収納場所から、徹底的に不要なモノを抜く ▶44ページ

【普及版】あした死んでもいい身辺整理より抜粋

正直なところ、紙ものを捨てるだけで疲れてしまい、終わる気配がないですw

ただ、今はわりと時間がとれるので、今しかないと思ってがんばってる。

 

それぞれの項目ごとに、簡潔にわかりやすく書かれています。

活字が苦手な方でも、身辺整理についてさらっと読める1冊だと思います。

 

アマゾン

【普及版】 あした死んでもいい身辺整理

新品価格
¥1,210から
(2023/8/23 16:50時点)

 

こんなことも書かれています。

「やれる。私にもできる」ってことは本当に嬉しいことです。生きる力になります。心からそう思います。

ですから「これは私がするからせんでいいよ」と、おばあさんの仕事を取り上げてはいけないなと思います。

【普及版】あした死んでもいい身辺整理より抜粋

同じ思いですが、親が年老いて体が不自由になったら、うっかり私もやっちゃうかも。

たぶん私がやった方が安全だし、早いし。

私自身に、見守って待つ余裕があれば良いんでしょうけど。

でも、心にはとどめておこう・・。

 

他にも本を出されています。

Amazon

【普及版】あした死んでもいい暮らしかた

あした死んでもいい30分片づけ―すっきり! 幸せ簡単片づけ術 完本

楽天市場

あした死んでもいい片づけ実践! 覚悟の生前整理 普及版/ごんおばちゃま【1000円以上送料無料】

何冊か出されているそうです。