楽と好き

楽なこと、好きなことばかりをしていたい主婦の絵日記ブログ。労働は最低限。登場人物は仮名。アフィリエイト広告を利用しています。

大阪市立自然史博物館と長居植物園【大阪】

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

大阪市立自然史博物館と、長居植物園のコスモスフェアを見てきました。2023年11月現在の情報です。

自然史博物館&長居植物園で大人ひとりあたり300円。子どもは無料。

まずは、自然史博物館へ。

絶滅したものも含む、たくさんの生物の骨格標本が特に多くありましたよ。

骨格、恐竜、化石、地形、火山、海、魚、虫、植物、動物、太古の時代からの歴史、などなど『自然史』に興味がある人におすすめ。

私はあまり興味がないのでw、解説を読むのはそこそこに、標本を眺めたりしていただけだけど、それでも1時間くらいは飽きずに見ていました。

入館料300円とは思えない情報の多さです。

絶滅したでっかいシカ(とナウマンゾウ)。

長女、解説を読む。

 

こんなのもありました。

瀬戸内海には、島の少ない「灘」と島が多い海域「瀬戸」があるそうな。

深そうなところには島が多い。

瀬戸内海でも、「灘」と「瀬戸」で大違い。

「瀬戸」では潮流が島の間を浸食することで、水深が深くなるそうです。

へぇ~と思ったけど、みんな知ってるのかしら。

宝石の原石も展示していました。

宝石だけじゃなくて、様々な鉱物が展示されていました。

階段で2階へあがります。エレベーターもありました。

そういえば、オムツかえ台もありました。授乳室は1階にあるそうですが、スタッフさんに声をかける必要があるようです。

虫のエリアもあったけど、私は虫が苦手なのでスルー。

海の生き物のコーナーもありました。

生きていないから、もうひとつときめかない。

ボタンでオオカミが増えた時バージョンと、オオカミがいなくなった時バージョンを選べます。

オオカミやシカが増えたり減ったり、草が枯れたりします。

 

解説です。

オオカミがいるから、シカたちは生きていけるんですね。

喰われたシカの生贄感は否めないけども。

特に二女(年長)が気に入って、なかなか次へすすめませんでした。

私は待つこと1時間。

私は植物園のコスモスがみたかったので、みんなを急かし、博物館を退館。

外は冷たい雨が降っていました。

なんか二女が怒りだしたけど、そんなことよりコスモス。

この日は16時半には閉館してしまうので、急ぎます。

園内の地図を見ても、コスモス畑がどこにあるのかわかりませんでした。

そのかわり、コスモスフェアののぼりが何本も立っていたので、のぼりのある道を進み続けると、コスモス畑を発見。

思ったより規模は小さい。

けどキレイですね。

上手な人なら映える写真がとれそうです。

以前、天王寺動物園では閉園時間が近くなった時、自転車に乗った係の人に、出口へ向かうようにと促されたことを思い出しました。

植物園は全部まわれず。

天気のいい日にまた行こう。

ちなみに植物園だけなら200円みたいですよ。

では!