楽と好き

楽なこと、好きなことばかりをしていたい主婦の絵日記ブログ。労働は最低限。登場人物は仮名。アフィリエイト広告を利用しています。

親知らず抜歯後騒動⑥【49日後痛みの原因?】

昨年11月末に右下の親知らずの抜歯をした後の経過の話です。

前々回の話では、何やら顎とほっぺの間にかたくなっているしこりのようなものを発見しました。

まとめ読みはこちら。

親知らず抜歯 カテゴリーの記事一覧

☆このブログには広告を含みます。

このへんの事情についてはこちら。親知らず抜歯後騒動⑤【顎変形症と外科矯正

スプリントには上用と下用があります。前は上につけてたけど、今は下。

親知らずがなくなり、回復していく過程でおかしなことになったんだと思います。

元々親知らずがあったと思われる右奥の粘膜(?)の一部がびらん状になり、奥歯の端っこに覆い被さる感じになっていて、普通に歯ブラシで磨くだけでは内側が磨けていなかったみたいです。

私は下顎が左よりに歪んでるので、右側の頬の内側の粘膜が左に引っ張られて噛みやすくなってしまったのかな?と思っています。実際、以前左下の親知らずを抜いた時には、こんなことにはならなかったですし。

歪んでるわ、矯正中だわ、スプリントつけてるわ、奥歯に圧がかかる噛み合わせだわ、いやな偶然がここまで重なるのはある意味奇跡。

あと、粘膜粘膜言ってますが、痛んでるあの部分のことを本当はなんていうのかわかりません。歯茎も歯肉も違う気がするし。なんでしょ。

 

【痛み経過グラフ】今回はここの話でした。

 

つづく。

rakutosuki.hatenablog.com