楽と好き

楽なこと、好きなことばかりをしていたい主婦の絵日記ブログ。労働は最低限。登場人物は仮名。アフィリエイト広告を利用しています。

親知らず抜歯後騒動④【6日後~1ヶ月半後】

昨年11月末に右下の親知らずの抜歯をした後の話です。

これまでの話。 ①    ②    ③  

★このブログはアフィリエイト広告を含みます。

わかりやすくおおげさに描きましたが、実際は目視ではわからない程度のしこり?です。

触るとなんか痛いし、ボコって出てるような感じがするんです。

抜歯後1ヶ月を過ぎても、まだ痛むのはおかしいと思いながらも放置していたのは、難しい例の抜歯だと聞いていたからです。

それだけ大変だと、回復も一般的な抜歯よりは時間を要しても仕方ないと思っていました。

あと、単に私の回復が遅いのかと。

先に言っちゃいますが、後日痛みが増してきたので口腔外科で診ていただきました。

痛みの原因は、歯磨きで磨き残した箇所の炎症っぽいです。

親知らず抜歯などの影響で、歯茎だか粘膜だかの部分に、汚れが詰まりやすくなっちゃったみたいです。

あ、でも、このしこりの正体は謎のままです。深く追及しなかったので。

今(2月)も心なしがボコッと出てるよな出てないような。

痛みはほぼなくなったので、回復に向かってると思っています。

 

今回はこのあたりの話でした。

【痛み経過グラフ】

 

つづく。

rakutosuki.hatenablog.com