楽と好き

楽なこと、好きなことばかりをしていたい主婦の絵日記ブログ。労働は最低限。登場人物は仮名。アフィリエイト広告を利用しています。

宮島ロープウエーと獅子岩展望台で絶景を満喫【広島】

昨年末に広島県の宮島に行きました。

宮島ロープウエーのホームページによると、混雑時は予約がいるそうです。

私たちが行ったときは、予約なしでも並ぶこと30分で乗ることができました。

紅葉谷(もみじだに)駅〜榧谷(かやたに)駅までのロープウエーは小さめです。

定員8人だけど、本当に8人乗ったら、めちゃくちゃ窮屈だと思います。

私たちは、私たち家族4人(大人2人子ども2人)と知らない女性2人の合計6名で乗りました。

座れるので快適。

発着の時だけガタガタいうけど、空中では思ったより揺れませんでした。

高すぎて、かえって怖くない。

壮大な景色が10分近く続き、途中の乗り換え駅につきました。

乗り換えでは、1台だけ見送ったので、15分くらいは待ったかな。

榧谷(かやたに)駅〜獅子岩駅までのロープウエーは、30人乗りで大きいです。

座席は少ししかないので、ほとんどの人が立つことになります。

けっこうギュウギュウで、乗車時間は約4分。

帰りにまた乗るけどね。

獅子岩駅には自動販売機やトイレはあったけど、さらに上に登る人には「獅子岩駅で水分を調達して、トイレも済ませておいてほしい」旨の案内がありました。

そりゃ、これより山の上だと浄水も十分にひけませんよね。

 

獅子岩駅には「獅子岩展望台」があるので、もちろん景色を見てきました。

ごらんの通りバリアフリーではないので、足の不自由な方は危険です。

100円で遠くまで見られる望遠鏡。

こんな感じでした!

この日は霞がかかってて、遠くがぼやけてたんですよね。

快晴の日ならもっとハッキリ見えると思います。

獅子岩展望台の滞在時間は、私たちは30分で十分でした。

ここよりさらに上は登山コースになり、山頂まで登ると「弥山(みせん)展望台」があるそうです。

360度の大パノラマらしいです。

弥山登山、良さそうなんですけどね。私の体力がなさすぎて断念。(よっぽど気合をいれてコンディションと整えてこないと・・!)

夫は子どものころに登ったことがあるそうです。

 

さて、私たちは12時半ごろに下りのロープウエーにの乗りました。

下りはさほど混んでいなかったけど、あらたに上ってくるたちの列が、私たちが並んでいた時より、さらに長くなっていました。

混みますね。

行かれる方は帰りのロープウエーの時間も必ずご確認ください。