楽と好き

楽なこと、好きなことばかりをしていたい主婦の絵日記ブログ。労働は最低限。登場人物は仮名。アフィリエイト広告を利用しています。

親知らず抜歯後騒動【終】【3ヶ月後】

★このブログは広告を含みます。

 

右下の親知らず抜歯後に痛みが続いた時の話です。

右の奥歯全体が痛くなってしまって、その後・・。

 

これまでの経過はこちら。

親知らず抜歯 カテゴリーの記事一覧

 

※私はスプリントというプラスチックの装置を口の中にいれています。ごはんもスプリントをつけたまま食べます。

・・というわけで、治りました。

M先生には二回説明してもらったけど、よくわからず。私の理解力がなくて。

歯の根っこが吸収されて(何に?)短くなっていると、知覚過敏になるんですか?

 

まだ穴があいている。

ほっといても治る。

治らなかったら、神経を抜くしかない。

・・ということだけは理解できました。

 

今すぐどうこう処置が必要ではないことはわかったので安心したけど、受診から数日は痛いままでした。

口があんまり開かないのが不便で、歯磨きもしにくいし、話しにくいし、一番困ったのが食事。

箸が入る程度の隙間はあったので、小さく切った食べ物を無理やりねじ込んでいました。

スプーンも分厚くて入れるのがつらかったです。

この頃はクタクタに煮込んだうどんやつぶした豆腐、スープに浸したパンなどが主食でした。吸ってたw

 

【痛み経過グラフ】今回の話はココ。

 

数年前に抜いた左下の埋伏親知らずを抜いた時と、回復具合が違い過ぎました。

左下は回復までが早かったんですよね。

それなのに、今回の右下は約100日。

親知らずの抜歯っていろいろですね。

抜歯の後の注意事項は守っていたし、左下の時と同じように過ごしていたのに。

やっぱり抜いて数日は流動食ばっかりにしていた方が良かったんですかね・・?

結構普通の固形食を食べちゃってたから。

 

たかが3ヶ月、されど3ヶ月。

痛みがないってこんなに幸せなことだったんだーって改めて思いました。

 

抜いたあたりの骨がごつくなってるような気はするんですけど・・まぁ良いですw

抜歯後5ヶ月経った今も痛みは再発してません。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。