楽と好き

楽なこと、好きなことばかりをしていたい主婦の絵日記ブログ。労働は最低限。登場人物は仮名。アフィリエイト広告を利用しています。

新生児の小さい口でおっぱいを深く咥えることは難しい【母乳ノイローゼ⑨】

過去に母乳量を増やす為に奮闘した記録です。

結局は充分に増えず混合→完全ミルク育児でした。ミルク・母乳どちらかを推奨する意図はありません。

生後3ヶ月頃には、深くくわえさせることがわりとスムーズにできるようになりました。

成長と共に赤ちゃんの口が大きくなり、体力がついたからと思います。

私はとにかくしんどかったので、誰か信頼できる人に預けて休みたかったです。

産院は基本は昼夜問わず母子同室でしたが、夜だけはお願いすれば赤ちゃんを預かってもらえました。

でも『赤ちゃんへの愛情が薄いと思われるかも』とか『夜勤の助産師さんに迷惑がられるかも』とか考えたら言いにくかったです。

そもそも赤ちゃんがそばにいないと頻回授乳ができませんしね。

 

続きます。

rakutosuki.hatenablog.com