楽と好き

楽なこと、好きなことばかりをしていたい主婦の絵日記ブログ。労働は最低限。登場人物は仮名。アフィリエイト広告を利用しています。

【登園渋り】姉妹の差

長女はお母さんがいないという理由で泣いたことはないそうです。

 

二女は幼稚園の入り口でよく泣きます。

大きな声で怒って泣いて、マスクや靴など持っているものを投げたりして大騒ぎ。

幼稚園について自転車を降りるまではご機嫌でも、降りたら不機嫌になることが多いです。

『そんなに嫌なら幼稚園を休んでも構わない』と言っても休むのはイヤみたい。

 

幼稚園に行くなら中に入る!休むなら引き返す!園の入り口でゴチャゴチャ言うのは止めて!目立つから。

 

後から登園してきた子たちがねぇ。どんどん先に園の中に入って行くんですよ。

そりゃ泣いてる子もいますけど、だいたい年少さんだし、二女ほど大騒ぎはしてない。

年中さんなのにどんどん抜かされていく二女の姿と自分の人生を重ねて、なんか惨めになってきて。

保育中もよく泣いて怒ってるみたい。

機嫌良く園の中に入って行ったりする日もあるんですけどねぇ。いつもと何が違うかわからず。

今週はなぜかごきげんで登園しています。押し問答せずにサッと行ってくれるとストレスフリー。

 

長女は登園渋りはなかったけれど、よく幼稚園の玄関でボケっと座っていました。靴を履き替える様に何度促してもボケっとしていました・・。

帰る時も玄関でボケっとしていました。

行きは中になかなか入らず、帰りはなかなか外に出ない。幼稚園の出入りに結構時間を費やすという点では長女も二女も同じです。

 

☆早く帰ろうや!とブチ切れた一件☆

rakutosuki.hatenablog.com

やらないといけないことが山ほどあるのに、つまんないことで時間を取られることが頻発すると頭がおかしくなります。

 

☆以前からドライな長女☆

rakutosuki.hatenablog.com