楽と好き

楽なこと、好きなことばかりをしていたい主婦の絵日記ブログ。労働は最低限。登場人物は仮名。アフィリエイト広告を利用しています。

小1の留守番でプチトラブル

この日は私が長女(小1)より先に家に帰れない日でした。
初めて長女が誰もいない家に帰る日だったので、少し心配だったのですが・・。

長女はランドセルに防犯ブサーをつけています。

自宅前に着いた時からどこかでピヨピヨなってるな・・とは思ったんですけど、うちだったとは。

鍵の開け方はマスターしていて家に入れたのは良いものの、ランドセルをおろした途端にランドセルにつけていた防犯ブザーが鳴りだしたそうです。

おろした振動でブザーのどっかに当たって発動したのか?

いつもなら簡単に止められるのに、この時はいつもの方法で止まらなかったそうです。

大音量でなり続けるブサーの音に焦って、私が帰るまでの5分くらいの間、音が少しでも小さくなるようにずっと手で押さえていたそうです。

かわいそう・・!

鍵が開けられないとか、不安で泣いちゃうとか、家庭内の事故とかはなかったけど・・想定外のトラブルを経験した長女でした。

ちなみに二女は幼稚園の延長保育にいて、17時に迎えにいけば良かったので助かりました。