楽と好き

楽なこと、好きなことばかりをしていたい主婦の育児絵日記や顎変形症のことなどが中心のブログ。労働は最低限。登場人物は仮名。アフィリエイト広告を利用しています。

40代の外科矯正体験記④【どの歯を抜く?】

☆このブログはアフィリエイト広告を含んでいます。

 

前回はこちら。

40代の外科矯正体験記③【2回目の精密検査】

2回目の検査をして結果を聞きました。(2020.4)

次は矯正のために抜歯をします。

私の場合は抜歯をしないと歯がキレイに並ばないようです。

抜歯は抜歯専門の歯科口腔外科でしました。

通院している矯正歯科からの紹介です。

今回は抜歯前のあれこれについて。

【どの歯を抜くの?】

初めの予定では下の親知らず左右2本、上下左右の4番の歯の合計6本。
私は下の歯から矯正をするので、下の歯4本を先に抜歯することになりました。
 
【今さら抜く歯を変更】
検査結果を聞いた日の1週間後に【抜歯指示書】を矯正歯科に取りに行きました。
抜歯指示書とは抜歯をしてもらう歯科口腔外科に持参するものです。
受付で抜歯指示書を受け取ると先生から呼び止められました。
『下の歯の5番が2本とも虫歯の治療跡がある』
『4番の歯は虫歯歴がない』
『4番か5番のどちらの歯を抜くか決断してほしい』と。
矯正歯科に通院し初めた時の説明では、下の親知らず2本と左右の4番のを抜くということだったので、今さら4番以外の選択肢5番が出てくるとは思いませんでした。
4番を抜歯した方が矯正はスムーズに進み綺麗に並ぶ様です。
でも私は少しでも健康な歯を残しておきたかったので5番の歯を抜くことにしました。
無理にこの日に決断しなくての良かったけど、少しでも早く矯正を始めたくて即断しました。

 

あと、抜歯指示書を取りにいくだけだから事前に電話をせずに矯正歯科の受付に行きました。

だけど矯正歯科の先生が言うには予約を取ってから来てほしかったそうです。

それまでは紹介状を受け取る時は予約不要でしたので、この時もそうだと思っていました。

この時も検査結果を聞いた日に1週間後以降に取りに来るように言われていたので、1週間経ったらいつでも良いものだと思っていました。

 

【次に矯正歯科に行くのはいつ?】

歯を抜いてから、2週間以内に矯正歯科へ予約を取り来院するように言われました。

まずは歯科口腔外科へ抜歯の予約を入れます。

 

【親知らずも抜いてからし歯列矯正は始められないの?】

疑問に思ったので、歯科口腔外科の受付の方と矯正歯科の受付の方に聞いてみました。

どちらも『5番の歯を抜いた時点で矯正歯科に来院すれば良い。』という回答でした。

私の様なパターンでは2、3回に分けて抜歯をすることが多いそうです。

5番さえ抜いていれば親知らずは残ったままでも矯正は始められるそうです。

ちなみに随分前に矯正歯科の先生から『親知らずは手術の1年半前までに抜く様に』と言われていました。

(結局いろいろあって抜いたのは手術の約11ヶ月前になりました)

 

次は抜歯の話です。