楽と好き

楽なこと、好きなことばかりをしていたい主婦の絵日記ブログ。労働は最低限。登場人物は仮名。アフィリエイト広告を利用しています。

人見知り&コミュ障母の学級懇談会は試練

 

長女は特別支援学級に属しています。通常級・支援級でそれぞれ懇談会があります。

子ども時代、重度の人見知り&コミュ障にとっては学校は(楽しいこともあるにはあったけど)なかなかつらい場所でした。

大人になって学校から解放されたと思ってたのに、再び。

自分が現役の時と違って、毎日じゃないことが救いです。

 

今年は長女(小2)の小学校のPTAの役になりました。

6年までに一度はしないといけないらしいので、イヤだけど先にしておこうと。

親として初めての小学校で知らないとことだらけで不安だし、知ってる人もあまりいないし、知らない人に囲まれて疲れましたよ。

自己紹介とかいるかね。覚えきれないし。

いやぁ、子どもの手がかからなくなってきたと思っても、壁はどこまでも続く。

新学期恒例の提出書類の波ももう終わったと思ったけど、昨日また支援級関係の書類が配られて辟易しています。

今年は娘二人とも進級のみ(長女:小1から小2、二女:年中から年長)だったので、春休み中は結構楽だったけど、面倒なものは面倒。

子育てって大変ですね~。

手がかからなくなったと思ったら、もう巣立っているっていう。