楽と好き

楽なこと、好きなことばかりをしていたい主婦の絵日記ブログ。労働は最低限。登場人物は仮名。アフィリエイト広告を利用しています。

小学生のお友だち関係

お友だちとの関わりの中で納得できないことがあったらしいです。

もしかして長女のペースがゆっくり過ぎることで、友だちをイライラさせているのでは?と思うようなことです。(詳しいことは割愛)

こんな時に『あなたが○○だからじゃない?』とダメ出しをするのは良くないそう。(ネット情報)

以前キッズコーチングというものを受けた時に『子どもの欠点を直すことに躍起になるのではなく、長所を伸ばそう』的な言葉に感銘を受けたのですが、やっぱり欠点の方が気になってしまう~。

やっぱり行動がゆっくり過ぎる~。

 

ただ長女は悪意がないというか、人を見下したりすることがない、とても素直な良い子なので(親バカ)、受け入れてくれる子もたくさんいると思っています。

たくさんの人と関わる中で傷つくこともあるだろうけど、長く付き合える友人が出来るといいなぁ。本人が望むなら一匹オオカミもカッコいいですけどね。

 

私はまぁまぁ毒親の自覚があるので(こんなの描いててなんですが)、自分の対応に自信がないです。過干渉や過保護はダメだし、だからってあまりにもほっとくのもどうかと。塩梅が難しい。